ただのサラリーマンブログ

読書と健康と英会話とその他、つまり雑記

精神と時の部屋で勉強する。

お題キャンペーン「あなたの勉強法を教えて!」

僕は集中力がない(唐突)

僕は集中力が昔からない、普通免許も取得できているし何とか正社員として働けているので
病的にないという事ではないだろうけど、ない、集中力が。(倒置法)


幸いにも自分は集中力がないという自覚は比較的早い段階から気づいていたようで人の目の監視が必要と思い
高校受験の際は準マンツーマン指導の塾を探して、自ら両親に志願して通い偏差値50程度の高校には合格した。


自ら両親に志願して塾を探し通ったとすると聞こえがいいが、実は小学校高学年ぐらいに両親から家庭教師に勉強を習うように勧められていたが
その時は猛烈に反抗して拒否した。

だって知らない大人が自分の家に来るって嫌じゃん?だから乗り込む形にした。
敵はマンツーマン塾にあり。
大学受験は私学文系を受験したので壊滅的に出来ない理系科目がなかったので
難なく合格できた。

今は集中できないおっさん

そして30歳を過ぎた時からオンライン英会話を勉強している。

正確には英語を勉強している、より練習していると表現した方が正しいと思う。
「日本人は英語を勉強しているが使ってはいない」というのは英会話経験者なら共感して貰えると思う。


英会話では中学時代通っていた準マンツーマン指導の塾と同じく対面で授業が行われる
なので逃げようがない状態なので集中力がない僕でも少しずつではあるが進歩していると感じられる

というわけで自分がどんな人間であるかを見極めて物事に対する攻略法を編み出すかが大事だと思う。


「タダノサァーン、ノーゥ!!アナタノ ソノ ハツオンハ、ニホンジンノダメハツオンデェース!」

とかを英語で言われながらおじさんはがんばっている。

キミはどうだ?

f:id:kimagureboy:20200118201311p:plain
精神と時の部屋

写真は洗面台部屋、別名「精神と時の部屋」、ここにノートパソコンを持ち込んで英会話している。
いい感じに狭くて集中力が出る。スマホを持ち込まないようにしたら更に集中できる。
あと、これ、座椅子逆に置いてるなぁ、今気づいたわ。


はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ