ただのサラリーマンブログ

読書と健康と英会話とその他、つまり雑記

英会話まとめ

アメリカのバーモント州が喫煙年齢を21歳に引き上げたというトピック。

喫煙可能年齢を何歳にするべき?という質問に
「65歳にするべき、何故なら僕はタバコ嫌いだから」
と答えたら笑われた(笑)。

補足しておくと自己完結する喫煙なら嫌悪感ないです。
歩きタバコとか受動喫煙は嫌いです。

「もし、貴方が10代の子供を持っていて子供が喫煙したらどうする?」
という質問には

「恐らく吸う理由としては大人に対する憧れや反抗心で吸っているという心情はわかる、けど一応怒るかな。
あと、僕はスポーツをしていたので心肺機能の低下を恐れて吸わなかった」
と答えた。

トピック変更

トランプがフェイスブックの投稿規制を批判したというトピックを使用しようとしたが、あまり質疑応答がうまくできなさそうなのでキャッシュレスに関するトピックに変更。


先生「韓国とロシアはキャッシュレスに積極的だね」
僕「たぶん、韓国じゃなくて中国だね」
という風に会話できた。


中国はアリペイという電子決済が流行っていてアリババの銀行口座に預金するとめちゃくちゃ高金利になるキャンペーンがあって
一斉にみんなアリババの口座を作って預金して、更にアリババがアリペイという電子決済を始めたから爆発的に流行ったという流れだったと思う。

ちなみにクレジットカードは流行らなかったらしい。

ロシアは意外だったので調べてみるとこのランキングでは日本より下であった。
(link: https://coinpost.jp/?p=6711) coinpost.jp/?p=6711

先生どこかと間違えたのかな?
ちなみにロシアはアメリカとモメた経緯でクレジットカードブランドはVISAよりJCBの方が流行っているそうな。

スイスはコーヒーを備蓄していた

スイスが非常食用のコーヒーの備蓄を辞める検討をしているという記事について。
カロリーがないから非常食には不要という事だからだそうな。
スイス国民はめちゃくちゃコーヒー飲むことが分かった。

先生は頭痛を解消するために飲んでいるそうな。

ただ、非常時にコーヒー飲むと俺は不安になるからダメだな(笑)
スイスの人はカフェイン耐性高いだろうから大丈夫だろうが。